よくある質問

FAQ

間取り図作成代行について

当サイトに興味を持たれた方からよく寄せられるご質問と回答を掲載しています。
皆様がお持ちの疑問や不安の解決につながるかもしれません。ぜひ、ご一読ください。
また、掲載内容以外にご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

01.価格・フロア換算について

2フロア換算で1,000円(税別)になります。
※高級デザインは金額が異なります。料金ページをご確認ください。

1フロアのカウント方法は、1世帯ごと1階層を指します。
【マンション】 1フロア=1点
【 戸 建 】 2階建て:2フロア=2点、3階建て:3フロア=3点 ・・・
※ロフトや屋上、離れ、中〇階(スキップフロア)、外付け階段、配置図を別フロアとして描く場合も1点と換算します。

1フロア換算で500円(税別)になります。
※高級デザインは金額が異なります。料金ページをご確認ください。

1フロア換算で500円(税別)になります。
例えば、2階のメゾネットの場合は2フロアとカウントし、500円×2=1000円になります。
※高級デザインは金額が異なります。料金ページをご確認ください。

※建物平面図=収益マンションのフロア全体図等を指します。
※土地・区画図=区画割りされた売り土地等を指します。

「建物平面図」について
マンションの各階平面図は、玄関ごとに1点として換算します。例えば、1階層に5部屋のワンルームがあるマンションの建物平面図は“5点”と換算します。
「土地・区画図」について
5区画ごとに1点(間取り図の1フロアと同等)換算です。
1区画~5区画・・・1点分、6区画~10区画・・・2点分 ・・・ 以降5区画ごとに1点加算

02.原稿の準備、および、原稿の入稿方法

制作出来ない原稿を「原稿不良」と呼び、以下が代表的な例です。
①不鮮明な原稿・・・・・文字や線がハッキリと読み取れないもの
②複数に分れた原稿・・・・・複数のページにまたがった原稿のこと
③写真の原稿・・・・・撮影が歪むと正確に描けません
④フリーハンド手書き原稿・・・・・定規を使って直線で描いてください

弊社の発注サイトは、データ入稿になっております。 パソコン内のデータの場合はそのままで入稿できます。 紙ベースの原稿はスキャニングなどでパソコン内にデータ保存してから入稿してください。
※判読しにくい原稿などは、手書き等で判読できるように書き加えてからの入稿をお願いします。

03.制作後の修正対応について

納品データ上の修正を行いたい箇所に、直接文字や絵などのマークをつけて修正指示を書き加え、修正原稿の作成をしてください。

発注サイトにて「間違い訂正依頼」で修正原稿をアップロードしてください。

制作者側のミスに因る場合は、無料修正いたします。※但し、納品後1か月以上経過した図面の修正依頼は原則有料となります。
お客様都合(=新規依頼時に記載されていない文字やイラスト、および、制作方法)による修正や変更は、有料の変更対応となります。新規の20%の費用が掛かります。

弊社は、基本的にサンプル集からお選びいただいたデザイン、またはお客様がお持ちのデザインを見本としております。
統一されたデザインで制作を行うために、お客様ごとに色やフォント、表記ルール等を決めたものが制作仕様(制作デザイン)です。
原則、1社につき1種類の仕様となります(1社1仕様)。

04.納期について

発注サイトに設けられた「連絡メールフォーム」や「コメント送信」機能にてメッセージ送信ができます。
そちらから納期確認のメッセージを送信してください。予定納期を確認次第、制作者からメッセージにて返答させていただきます。

間取り図作成の納期は、以下が基本的なリードタイムです
◆通常会員様の納期目安
16時までのご依頼品・・・当日中納品
16時以降のご依頼品・・・翌日中納品
◆前払い式間取り図作成サービス
16時までのポイントお支払い完了・・・当日中納品
16時以降のポイントお支払い完了・・・翌日中納品
◆間取り図屋さん
原稿の入稿より24時間内
※あくまで目安です。混み合い具合や、ご依頼数量によって前後する場合がございます。予めご了承ください。

05.お支払いについて

月間10件以上のご注文数に満たないご利用のお客様には”料金先払い”のサービスをお薦めいたします。
◆「前払い式間取り図作成サービス」・・・・間取り図のデザインにこだわりやご要望が有る方におススメ。
◆「間取り図屋さん」・・・・・いわゆるネット通販の形式です。短納期、お手軽なご注文方法をご希望の場合におススメ。

◆前払い式間取り図作成サービス
間取り図作成用のポイント購入に、銀行振込またはクレジットカード決済をお選びいただけます。※ポイントとは

◆間取り図屋さん
クレジットカード決済のみです。

※いずれも領収証等の発行サービスは行っておりません。予めご了承ください。

毎月継続して10件以上のご注文目安のお客様は、ユーザー登録からの通常会員様になります。
通常会員様は毎月末日締めのご請求書を発行し、翌月10日までのお支払いとさせていただいております。
※上記以外の締支払日のご相談は個別にご連絡ください。
御請求書はPDFファイルにて、翌平日中にメール送信いたします。
誠に恐れ入りますが、郵送によるご請求書のご送付には対応しておりませんので、ご了承ください。
お支払いは銀行振込みでお願いします。振込み手数料はお客様ご負担でお願いします。